FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。

2013.01.02 16:44|日常生活
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

DSCN2454.jpg


ベトナムでは、1月2日より何事もなかったようにお仕事開始。
というか、本番は旧正月なので1ヵ月後。
正月は、まだまだ通過点に過ぎず、「盆と正月がいっぺんにやって来た」ではないけど、ベトナムでは「クリスマスと正月がいっぺんにやって来た」という感じで、クリスマス・ツリー等を残しながらのお正月。
年々盛り上がりが激しくなっており、今年の渋滞は近年で一番すごかった。
22:30には、市中心部までバイクで行くことができず、途中でバイクを降りて徒歩でカウントダウン会場まで行ったくらい。



DSCN2419.jpg
もう見慣れた光景かもしれないけど、まあ、こんな感じですわ。
交差点なんか、何がどうなってんだか。
誰がどこに行きたいんだか。
もう、わけわからん!って感じです。



DSCN2421.jpg
余談まで。
ベトナムでは、クリスマスと正月がいっぺんに来たと書いたけど、街中こんな感じでお祝いの言葉が書かれている。
なので、決して大袈裟な表現ではない。
実際、住んでいると、12月24日はクリスマス。
1月1日はお正月。
といった感じではなく、クリスマス&お正月シーズンといった感じで、12~2月にかけては、ずっとそわそわしている。
で、その頂上がテト(旧正月)みたいな。
なので、イベントを楽しむというよりも余韻を楽しむというか、夢心地で2ヶ月間過ごすというのが、ベトナム流年末年始だと思う。


DSCN2425.jpg
ひどくピンボケしてて申し訳ありませんが、ここがカウントダウン会場入り口。
ここから、真ん中に見える球状の物体目指して直進。
すごい人だけど、意外とススッと入っていける。



DSCN2424.jpg
ジェンカ?
フォークダンス?
じゃ、なくて、前に割り込んでくる集団。
先頭が頭を低くし、大声出しながら(ときの声を上げながら?)突撃態勢で突っ込んできて、わずかなスペースに入り込み、後ろがそれにくっついてくる。
みたいな。
なので、最初の一人目に突破を許してしまうと、10人くらいに割り込みされる。
10人も割り込まれるのは癪なので、何とか突破されないように、突破されるなら自分の後ろって感じで、エビ反りで抵抗するも、結構あっさり突破される。
ここは、まさに戦場。



※カウントダウンの様子は、こちらの動画からご覧ください。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2013 Happy New Year in Ho Chi Minh


カウントダウンに参加して毎年思うのが、10秒過ぎたあたりから、声とカウントが合わない。
数字は6なのに、言ってるのは5、みたいな。
なんでなんでしょ。
気持ちが急ぎすぎるのかな?
カウントダウン後の歌は、お決まりのあれ。
これを聞かないと、ベトナムの正月じゃないって感じ。
といっても、英語なんですけど。


DSCN2455.jpg
カウントダウン直後。
「うおー!!!」
と吠える、ホーチミンの若者。

ということで、2013年もよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。