FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスは終わらない・・・

2012.12.27 14:56|日常生活
日本では、クリスマスも終わり年末年始に向けて、忙しいことと思いますが、ベトナムはまだまだ気分はクリスマス。


DSCN1894.jpg
街中の装飾品の多くが、そのまま残っている。


DSCN2016.jpg
昨夜、晩御飯を食べたカフェ。
クリスマス・ムード全快。


以前、ベトナム人に
「どうして、ベトナムではクリスマスが終わっても飾っているの?」
という質問をすると、不思議そうな顔をして
「え?どうして、すぐに片付けないといけないんですか?1年に1回しかないクリスマスですから、ずっと見ていたいです。」
と言われ、そりゃそうだと思ったことがある。
1年に1度しかない素敵な時間だから、クリスマスが終わっても余韻を味わいたい。
そう思えるようになったら、ベトナム生活に溶け込めてきていると感じてOKだと思う。

クリスマスの雰囲気を残しつつ新年を迎え、徐々に雰囲気を盛り上げテト(旧正月)を迎える。
ベトナムの年末年始は、まだまだ準備運動段階。
これから、もっともっと楽しくなる。

毎日が、ワクワクです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。