FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中西先生がいらっしゃいました

2012.12.26 14:50|ドンズー日本語学校
2007~2009年にかけて、ドンズー日本語学校で教えていた中西先生がいらっしゃいました。



年々活躍の場が広くなり、立派な方だと私も尊敬している先生。
ベトナム人留学生&研修生のゴッド・マザーとして、アパートの保証人になってくれとか、困ったときに神頼み的存在のようで
「問題のある子しか、来ないのよ~。」
と言ってましたけど、それだけ頼りになるってことですよね。

ちなみに、今回ベトナム訪問の目的は、教え子の結婚式に出席するためだとか。
学生の結婚式のために、わざわざ日本から来るなんて、なかなかできないですって。
その愛情と熱意が、ベトナムを離れた4年が経過した今も慕われている理由ではないかと。


DSCN1995.jpg
この日も、初めて会った学生の質問に真摯に答え、日本語初級ということで流暢な英語で応答している姿に、最近よく言われるグローバル人材というのを感じました。

現在は、東北でボランティア活動しているということで、お土産も東北にちなんだお菓子をいただきました。
新製品の「南部せんべいブラックペッパー味」というのが非常においしく、5種類の味でお酒のお供に是非購入してくださいとのことです。
絶品なので、見かけたら迷わず5パックくらいまとめい買いしてもいいんじゃないかと。


ゆっくり近況報告とかしたかったのですが、なんせ中西先生と話すのは順番待ちのため、話していても次のベトナム人が、後ろで待っているので話せなかったのが残念。
唯一、中西先生の都合が良い時間が12月24日の夜だったんですけど、12月24日の夜ってね・・・私も用事があります!
みたいな。


次回はゆっくりと近況報告&思い出話なんかをしたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。