FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス・イブ

2012.12.24 16:35|日常生活
南国のクリスマスって、興味ありません?
そもそも、南国にクリスマスがあるのかって疑問もありますし。
なんてことを言うと、
「仏教徒ばかりの日本と違って、こっちはホンマに祝ってんの!」
とベトナム人に怒られそうですけど、国民の約20%がキリスト教徒のベトナムでは、もちろん大盛り上がり。
特に、教会はきれいにライトアップされ、1年で最高の盛り上がりを見せる。


DSCN1856.jpg
こちらは、教会ではなく、ホーチミン市中心街。
みんなバイクで出てくるため、すごいことになっている。


DSCN1827.jpg
なんといったらいいのかわかりませんけど、革命が起きたんじゃないかってくらいの盛り上がり。





DSCN1841.jpg DSCN1828.jpg
バイクに乗る子もサンタの衣装。
結構、かわいかったりする。



DSCN1823.jpg DSCN1826.jpg
バイクに紛れて歩行者も多く、とりあえず子供にはサンタの帽子をかぶらせとけくらいの勢いで、子供はサンタの帽子をかぶっている。


DSCN1810.jpg DSCN1858.jpg
で、人が多ければ、商売する人も多いわけで、この辺の商売魂は、ホーチミン市民は抜け目がない。
道路の真ん中で飲み物を売るおばちゃん。
危ないっす。
車やバイクが行きかう中、センターライン上にバイクを止めて、飲み物売るって、なかなかできないと思う。
鉄のハートってやつですか?
恐れを知らぬ商売魂。



DSCN1862.jpg DSCN1863.jpg
ベトナムでかなり浸透したサッポロビール。
やぱりというか、さすがというか、抜かりなくデパートの前にビール缶で作ったクリスマス・ツリーを飾り、サッポロガールがトナカイの角を頭につけてビラ配り。
結構、かわいい。
撮影慣れしているのか、写真撮らせてくださいってお願いすると、すぐに笑顔でポーズとってくれた。


これからお正月、テト(旧正月)とボルテージがどんどん上がっていくのがベトナム。
なので、クリスマスごときで、
「すごい人ですね!」
って、驚いてはいけません(笑)



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。