FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nguyen Thi Minh Khai(グエン・ティ・ミン・カイ)分校

2012.12.13 11:06|ドンズー日本語学校
ホーチミン市内にある5つの分校のうち、Nguyen Thi Minh Khai(グエン・ティ・ミン・カイ)分校の紹介。
この校舎は、グエン・ティ・ミン・カイ高校という名門校の教室を夜間のみ借りて授業を行っている。
ベトナムでは、昼間は通常の学校、夜間のみ民間学校が間借りして授業を行うことが多い。
授業時間は、17:45~21:00までの4コマ。
初級からN1,N2対策クラスまでの授業を行っている夜間クラスの主力分校。
中心街から近く、通いやすいのが、本分校のウリ。

DSCN8737.jpg
入り口。
風格漂うきれいな校舎。


DSCN8728.jpg
授業までの待ち時間、待合室にて待機中。
分校を預かるおばちゃんの気遣いで、軽い果物や、お菓子が置いてあることが多い。



DSCN8735.jpg
分校前にある日本食レストラン「Tokyo Deli」
ここで、授業前に食事することが多い。
従って、ベトナムにいても、結構な頻度で日本食を食べている。




DSCN8739.jpg DSCN8743.jpg
左:門をくぐり抜けたところ。
緑が多く、日本の高校とは雰囲気が違う。

右:雑貨屋
ジュース、アイスクリーム、お菓子、文房具などの販売から、軽食までできる何でも屋さん。



DSCN8742.jpg 
校内は、口の字形になっている。
一昨年改装されたばかりなので、建物はとてもきれい。



DSCN8746.jpg DSCN8748.jpg
廊下と教室内。
2Fを借りての授業。

廊下もきれいなんだけど、教室に入ると
「あれ?あまりきれいじゃない」
みたいな。
エアコンがあるけど、使用できないのが辛い。
声を張り、体を動かすことが多い初級の授業なんかは、汗だくになる。
ふと外を見るとプールがあり、楽しそうにキャッキャッとはしゃぎながら遊んでいる姿を見ると
「ああ、飛び込みたい・・・」
と思うこと必至。

ベトナムでは、エアコンがない教室や、エアコンがあっても使用するには学生が別料金を収めないといけないとか、なかなか簡単には使わせてくれない。
それを考えると、エアコン完備の本校は、恵まれた環境だなと思う。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。