FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜勉強会(三修社・藤谷社長)

2012.12.09 17:37|ドンズー日本語学校
この勉強会は、日系企業で働くために、日本の会社ではどのような知識が必要なのかとか、日系企業はどのような人材を必要としているのかとか、日本人の常識・考え方などといった、一般的な文化ではなく社会人的な視点から見た日本文化の勉強会。
ここしばらくは、ベトナム人を招いての勉強会だったが、今回は久しぶりに日本人講師の講義。

DSCN1175.jpg
三修社・藤谷社長による「日本語コミュニケーションをより楽しむために必要なこと」のお話。




DSCN1171.jpg DSCN1188.jpg
講義を聞く学生も真剣。
集まった学生は、約100人。
学期末休暇最終日であるにも関わらず、100人も集まったのは立派。



DSCN1176.jpg
講義開始前に配布されたプリント。
日本文化とは、なんぞや?というアンケートから、ベトナム文化は何ですか?という質問に移り、アオザイ、ノンラー(三角帽子)、ベトナム民謡、水上人形劇など、
「ああ、そういえば、そんなのもあるね」
というのが、どんどん出てきて、教室内は盛り上がった。
残念ながら、別件の用事があり、講義は最後まで聞けなかったものの、文化の話題などから日本人とコミュニケーションを広げていくよう進んでいくのかなと感じた。


DSCN1168.jpg
こちらは、ブレイン(株)の前田社長。
第一回勉強会開催時に講義をしてもらい、今回も来ていただき、いろいろアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。