FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAPAN OSAKA留学&就職フェア IN ベトナム(ホーチミン)

2012.11.06 23:13|ベトナム日本語事情
ホーチミン市タンビン展示場にて、「JAPAN OSAKA 留学&就職フェア IN ベトナム(ホーチミン)」と題して、大阪府主催の留学&就職フェアが開催された。
11月3日、4日の日程で、来場者数が約3000人に達する見通しとのこと。
通常のフェアの場合、600~800[人/日]くらいの来場者数だと思うので、ホーチミン市で開催される留学フェアの中で大成功と言えると思う。


DSCN0484.jpg
こちらが入り口。
フェアの雰囲気を盛り上げるため、スピーカーからは軽快なリズムの音楽が流れ、気分を盛り上げてくれる。
ちなみに、流れていたのは、クリスマス・ソング。
「なんでぇ~!まだ、11月になったばかりやで!」
と突っ込みたくなるも、ベトナムでは気分は既にクリスマス。
盆・正月関係なく、クリスマス・ソング。
個人的な話で恐縮だが、カラオケの持ち歌に「ラスト・クリスマス」を持っている私には最高にありがたく、クリスマス週間以外に歌うと
「おいおい、クリスマスちゃうぞ。」
と、日本では怒られるのが、ベトナムは年中無休で歌えるので、レパートリーの少ない私には非常にありがたい。


DSCN0492.jpg
駐輪場は、いっぱいで、枠内に止めることができず、はみ出し駐輪も。


DSCN0480.jpg DSCN0493.jpg
中に入ってすぐ正面に、人が集まっており、何事かと尋ねてみると求人票を貼っているんだとか。
真剣に求人票を覗き込み、メモしている姿に、このフェアに来ている学生のやる気を感じる。
普通のフェアは、物珍しさで来ている感じで、冷やかし半分が多いけど、今回は真剣になっている人が多い気がする。


DSCN0458.jpg DSCN0459.jpg
その隣が、企業ブース。
今回のフェアの特徴は、企業が多数出てきていることだと思う。
留学がクローズアップされるけど、学習者の9割以上は日系企業への就職が目的。
当然、留学より日系企業との繋がりというのが、私たち日本語学校のやるべきことではないかと思う。
って、口で言ってるだけで、全然やってないんですけど・・・(反省)



DSCN0481.jpg DSCN0473.jpg
現地進出コンビニも出店。
ファミリーマートとミニストップ。
日本のコンビニは、快進撃を続けているといっても過言ではないと思う。
我々日本人はもちろん、ベトナム人の生活スタイルも日系コンビニの進出ですごく変わってきているように感じる。
24時間、いつ行っても必ず客がいるというのがすごい。
サンドイッチ、お弁当などのクオリティも高く(日本とほぼ同じ)、それでいて値段がローカル・フードと同じというのがうれしい。


DSCN0465.jpg
ベトナム食品部門売上げNo1のエースコックも出店。


DSCN0496.jpg DSCN0508.jpg
新商品の「udon」の宣伝のため、調理実演と試食スタッフの方々。
みんな明るく感じ良い。
ちなみに、調理実演というのは、鍋に麺と粉末スープを入れ、そこに電気ポットでお湯を沸かしたお湯を入れて5分待つという
「これは、調理実演と言えるのか?」的な調理実演。
試食していた方は、すこぶる大好評だったようで、ベトナム人数人に感想を聞いてみたところ、全員おいしいと答えていた。
日系企業の商品が、現地ベトナム人に喜ばれるというのは、私もうれしく思う。


このように、今回の留学フェアは、いろいろ工夫が施してあり、来場者も楽しめ、私たちも楽しめたフェアだったと思う。
まとめて、気付いたことだけど、日本語学校関連の写真が全くない。
私も浮かれていたようで、本業を疎かにして、すみません・・・。

スポンサーサイト

Comment

お邪魔します。楽しく読ませてもらいました。素敵なブログですね。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

ブログを読んでいただいてるとのこと、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。