FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012秋 Duyen先生出張 日本感想文

2012.10.18 09:42|ベトナムから見た日本
今日は、9月中旬、ホーチミンから東京へ行き、その後、東北から鹿児島まで新幹線とJRで全国のドンズー日本語出身留学生を訪問・指導したユイン先生からの投稿です。

ご存じない方のために、簡単に説明しますと、当校の留学生は、現在1100人以上おり、北海道から鹿児島まで全国各地の日本語学校、大学に在籍しております。
毎年2回、校長と副校長が日本へ行き、日本での生活・学習状況確認、問題・悩み相談などを全国各地の留学生と直接会って話してきます。
JR各社で販売している「ジャパンレールパス」、1週間新幹線乗り放題を利用し、1週間で新幹線で全国行脚します。

今回は、2012年全国行脚・秋について(ほぼ原文のまま)
-----------------------------------------------
日本は山と海しかありません。
秋田から鹿児島まで新幹線で移動したとき、わたしはこの事を今回実感しました。

森がたくさんあります。
緑が多いことにびっくりしました。
どこにも全く同じ木がありました。
杉の木です。
北から南に移動しましたが、全然土地の違いを区別できませんでした。
Slide4.jpg



ベトナムだと、地方によって土も違うし、北の田んぼと南の田んぼも何か違う気がします。
果物、野菜などの種類も違いますが、新幹線で通った道にはその違いがあまり見えませんでした。
やはり、日本は全部の食材を輸入しているからでしょう。
家を建てる木材も、輸入しているのでしょう。
山と山の中に家がたくさんあります。
日本の古い家が好きです。
どこかベトナムの家に似ているところがあります。
山の上に湖があるのにも驚きました。
Slide5.jpg



土から煙が出てそのお湯を引いて色々な旅館ができて、露天風呂に入る私は、海と山に囲まれていました。
一日の疲れが全部とれて体が温かくなって新しいパワーが発生します。
初めて行った時は恥ずかしかったですが、一回入ってから何回も入りたいのは天然温泉です。
最高だ!
Slide1.jpg Slide3.jpg




留学生の家にはお風呂がありますが、お風呂に入る習慣がないのでみんな使わないと思います。
ベトナムではせっかく遠いところから海へ来ても、浜辺で海鮮物を味わいながらおしゃべりするだけで、あまり泳がない人が多いです。
もちろん温泉が嫌いな人もいます。
裸になるのが嫌で
「恥ずかしくて絶対入りません!」
と言っています。
Slide6.jpg


温泉から上がった時、欠かせないのは生ビールです。
温かくて、のどが渇いた時、冷たいものを飲むと、なによりもおいしいです。
ベトナムの女性はお酒が弱い、飲まない人が多いですから、お酒を飲むとちょっと恥ずかしいですが、日本では大丈夫です。
日本には慣れていて、いつも一人で行くのですが、何回も行きたい日本!
景色がきれいだし、食べ物もきれいでおいしいし、空気もおいしいです。
Slide7.jpg Slide8.jpg

終わり
-----------------------------------------------

最後に、日本の昔ながらの台所を初めて見たそうで、ベトナムととても似ていることに驚いたそうです。
私もベトナムの台所を見たときは、日本と似ていて驚きました(笑)
Slide2.jpg


読んでいて
「なるほど、ベトナム人には、こんな風に日本が見えているんだぁ~」
とおもしろく思うことも多く、とても楽しかったので、次回もよろしくお願いいたします。









スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。