FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My Tho(ミトー) Vol.5

2012.10.16 11:16|観光
今回は、島での観光。

DSCN8270.jpg
島内は、馬車で移動する。






DSCN8276.jpg DSCN8274.jpg
カッポ、カッポ揺られながら、隣をバイクが通り過ぎたり、ハンモックでおばあちゃんが寝ていたりと、生活感を感じながら馬車に揺られること20分。




DSCN8259.jpg 
ライスペーパー工場の見学。
工場というか、ライスペーパー作ってるおばちゃんの見学って感じ?
米粉を水で溶いて、クレープ状に蒸す。
ピンと張った布の下では、お湯を沸かしており、その湯気で蒸すという、昔の人の知恵ですな。


DSCN8253.jpg
待つこと、・・・何分くらいだろう。
5分くらい?
なんせ、おばちゃん中座しちゃうくらいですから、結構長い。
シャッターチャンスを待つのもしんどい。

ふたがベトナムっぽくて、いいなって思う。


DSCN8258.jpg
蒸し上がったら、太い木の棒で、ペリペリペリと取る。
これが、職人技やなぁ~と思わせる一番の見せ場であり、あっという間に終わるので、なかなか写真に撮るのが難しい。


DSCN8254.jpg
そして、おばちゃんの後ろにある竹の編み物の上でライスペーパーを乾かす。
ライスペーパーに模様があるのは、実は、この竹細工の模様だって、ご存知でした?


DSCN8262.jpg
そして、天日干し。
のどかだなぁ~。
日本にはない風景に癒されること間違いなし。



DSCN8255.jpg
ライスペーパー即売所もあり、いろんな種類のライスペーパーが購入可能。
単に春巻きにするだけでなく、ライスペーパーのお菓子もあり、試食もできる。
気に入ったライスペーパーがあれば、是非、お土産に。

スポンサーサイト

Comment

No title

はじめてコメントさせていただきます。


のどかですね~。

馬車で移動とは、牛車に乗って移動した沖縄を思い出します。


いちどベトネムに行ってみたい、といか東南アジアに惹かれるのは行ったことない日本人の考えなのか・・・

それでも行きたい。


そちらで働けるあなたがうらやましいです(^o^)

No title

コメントありがとうございます!
私は、ベトナムに来るまで4年間悩みました。
来てみると、悩んでいたことが信じられないくらい普通に生活していますが、一度旅行で見るだけでも全然世界観が変わると思いますので、是非いらしてください。
私の東南アジアデビューは、マレーシアでしたが、すごく衝撃的で刺激的で、東南アジアが大好きになりました。
ベトナムで、お待ちしていますね!!
非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。