
--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近の流行 テイクアウト・カフェ

2015.07.18 17:40|日常生活
私的なことだけど、ベトナムに来て9年、初めて本当に一人暮らしを始めた。
今までは、学校の中にある寮に住んでいたので、生活のことはほとんど職員の方がやってくれたし、通勤も経験したことがない。
野菜でいうなら温室ハウス栽培って感じか。
かなりぬるい環境で生活していたと思う。
一週間経過して、初めて海外で生活しているなと実感し、生活も充実してきたような感じがする。
通勤も初めて経験した。
そして、バイク通勤することにより、ホーチミンでスタンド式のテイクアウトカフェが流行っていることを知った。
値段は、10000~13000dなので、一般的な相場より少し高く感じる。
でも、通勤途中に購入する人は多い。




11040396_10200702152872246_8840804475933572217_n.jpg
多くの店の中で、一番感じ良いのがPho Quang通りにある店。
スタッフはいつも笑顔。



11237919_10200702152912247_8562928021814550212_n.jpg
空いてる時間は、手際よくコーヒーを仕込む。


11753290_10200707640209426_3748226457647038189_n.jpg
Cafe Sua Da(カフェ・スー・ダー)=練乳入りコーヒーを注文。
そしたら、まず銀色の大き目のカップに氷を入れる。



11221335_10200707640089423_6753268819634519702_n.jpg
そして、氷がいっぱいのカップの中にコーヒーを入れる。
混ぜるのかなと思って見ていたら・・・


11705295_10200707641569460_4739985151605965014_n.jpg
バー・テンダーみたいに振っちゃうんだ!
みたいな。

最近のカフェでは、カクテルを作るシェイカーにコーヒーと氷を入れて振っているのを見かける。
マドラーで混ぜるよりも、すごくおいしく感じるから不思議。




「Enjoy Coffee!!」
と言って、コーヒーを渡してくれる。
すごく新鮮に感じた。
お客さんは全員通勤者だから、日本だったら
「お仕事、頑張ってください」
だと思う。

でも、ベトナムは
「コーヒーを楽しんでね!」
なんだ。
コーヒーを楽しむくらいの心のゆとりを持ちながら仕事頑張れよってことなんだろうか。
言葉の真意はわからないけど、受け取るときに思わず笑顔になるような「Enjoy Coffee!!」
ベトナムと日本は違った文化の国なんだなって思う。






Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
