
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Nuong Ngoi(ヌーン・ゴイ) -瓦焼きBBQ-

2015.06.09 14:24|食べ物
Pham Van Dong(ファン・ヴァン・ドン)通り

最近ホーチミン市で流行っている瓦焼きBBQ。
以前からあった料理だが、2年前くらいからのバーベキューブームにのっかり、一気に広まった。
空港近くに新しくできたPham Van Dong(ファン・ヴァン・ドン)通りが有名。
元々この料理は高原地帯ダラットの名物料理だそうで、おいしくヘルシーでビジュアル的にもおもしろい料理。

11002645_10200191485585883_1520312372815353635_n.jpg
写真の角度が悪いけど、瓦は斜めになっていて、焼いたら余計な脂が下に流れるようになっている。そして、それを皿で受け、瓦の肉がこげるようになったら油を足してという繰り返し。
従って、小皿の油は減ることがない。それどころか、増えていく。
七輪もいいけど、瓦というのがおしゃれじゃない?




10968425_10200191481985793_3418471803895405169_n.jpg
仕事が終わって、まだ暗くならないうちから始めるのがおすすめ。
夕日を眺めながら焼肉とビール。
遠くの夕日に情緒を感じ、みんなの帰宅を眺めながら、「俺は、もう飲んでるで!」という得意気感。
景色も気分も素敵な時間。



10984033_10200191492986068_5444710415352186702_n.jpg
暗くなると、あっという間に満席。
ホーチミンっ子はグルメなので、おいしい店があればすぐに人が集まる。




10978622_10200191492826064_3631834182523417025_n.jpg
盛り上げ役もいる。
手前に踏切があり、列車の通過時間に合わせて、踏切封鎖と同時に道路にガソリンまいて火をつける。
ファイヤーダンス。
きれいなお姉さんと思わせておいて、実は男だったりする。



ちなみに、鍋もあるので、BBQの後に鍋でしめてもよい。

Comment

食べたいー!美食の街、ホーチミンは健在ですね!火危ないすね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

| 2017.01 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
