FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のランチはフレンチでございます

2014.04.19 17:40|食べ物
最近、ホーチミン市で流行っているのがカジュアル・フレンチ。
中心街からちょっと離れた場所に出店しているケースが多く、値段は概ね60000~80000VND(300~400円)。
デザートを食べても500円くらいで済んでしまう安さが魅力的。

私、フレンチに詳しくないのでよくわかんないけど、これってフレンチなのかな?
何がどうなればフレンチと呼ぶのか、フレンチの定義というのがわからんけど、フランス人も食べに来てるのでフレンチでいいのかな?
個人的には、ちょっとシャレた料理を出す洋食屋さんというイメージ。
メニューは、基本的にステーキが多い。



IMG_3812.jpg
店名:Ti Ti
住所:67/4/118 Vu Huy Tan, Q.BT
比較的近所にあるいつも満席のレストラン。
バイク整理も大変。



IMG_4007.jpg
結構、空席が目立つけど、客の入れ替わりで空席になってるだけで、いつも満席。
きれいな店内に安っぽい机と椅子があって、常に数人のウエイティングがかかっている。


IMG_4021.jpg
このお店で一番のお気に入り、サーモンのクリームチーズソース。
カリッと焼いたサーモンにクリームチーズソースをかけた一品。
これ、絶品。
付け合せについているパンが素敵で、中がふんわり。
醤油を別注文(無料)して、ちょっとかけると更においしい。
クリームソースなのに、思わず醤油を頼んでしまうところが日本人。





もう一軒ご紹介。
IMG_3971.jpg
最近、ランチ会をしたLa Cantine(住所:20 Nguyen Van Giai, Q.1)
店名の下に書いてある「Mon Phap」とはフランス料理という意味。
お店がフランス料理って言うんなら、フランス料理なんでしょう。
ここは、デザートが絶品。



IMG_3975.jpg
・牛肉のステーキ シャンピニオンソース

料理はTi Tiの方がおいしい。
でも、350円でこれだったら納得でしょ。
ベトナムではあまり食べられないサラダも無料でついてるし。
肉よりも、フランスパンにビックリ。
外がカリカリ、中がふんわり。
これ、梅田・阪神百貨店の地下で販売したら行列できまっせってくらいのレベル。
っつーか、フランスパンだけだったら、日本より上かも…私、日本でフランスパンといえばガーリックトーストくらいしか食べたことないので、こんなにおいしいフランスパンは食べた記憶がない。
当然でしょといった感じでパンだけ追加。
ちなみに、1本10円。





IMG_3991.jpg
デザートは4種類、15000~25000VND(=70~120円)
なので、クリームブリュレと、この店をご紹介いただいた高宮先生おすすめのチョコレートムースを注文。
二つで200円くらい。
コンビニもビックリの安さにビックリ。



IMG_3993.jpg
クリームブリュレ、おいしかった。
何回もしつこいけど、100円ちょいの値段で、こんなにおいしいクリームブリュレが食べられるなんて、ベトナム幸せ!と思った。
で、そんなクリームブリュレよりも衝撃的だったのが、高宮先生おすすめのチョコレートムース。
これ、うまいわぁ~。
フランスパンにつけて食べると、更においしさが増し、フランスパン5本くらい軽く食べられるなって思った。
パンのおいしさも衝撃的ながら、チョコレートムースのおいしさにビックリで、1+1=5って言いそうになるくらいのおいしさ。
ステーキ、フランスパン3本、クリームブリュレ、チョコレートムースを食べて、お値段たったの600円。
思わず
「うそやん!」
って言ってしまうくらい安すぎますって。


ホーチミンへ来たら、是非カジュアル・フレンチへ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。