FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクに乗るときは完全防備

2014.03.20 15:27|日常生活
今日もクソ暑いホーチミン市。
日本語教師がこんな汚い言葉を使ってよいのかと指摘されるかもしれないけど、数ある強調語の中で、これが一番的確な表現だと思う。
ホント、クソ暑い。
もうね、うんざりですわ。
真夏日連発みたいな感じで、この暑さが約2ヶ月間、5月初旬まで続く。
4月下旬になると、暑さでぐったり。
倒れるんじゃないかって思う。
雨は大嫌いだけど、早く雨季にならないかなって切に思う。



IMG_3384.jpg
このクソ暑い季節でも、ベトナム女性はバイクに乗るとき完全防備。
いや、逆に、この時季だからこその完全防備。
紫外線は女性の大敵。
日焼けして、肌が黒くなるとモテない。
モテないと、嫁に行けない。
個人的には日焼けしている子の方が健康的そうで魅力的だけど、一般的には白い方がモテる。
中途半端に肌を露出すると、日焼けしたときにパンダみたいなったりするので、紫外線の差し込む余地がないくらいに隠すのがポイント。
ヘルメットはもちろんのこと、マスク、サングラス、長手袋、パーカーといったあたりが定番の防護服。
どうしてパーカーかというと、フードをかぶって首筋を出さないため。
手袋も切れ目がないように、服の袖を上からかぶせるのがポイント。
徹底してるねぇ~。


バイクの運転中、声をかけられても誰なのかさっぱりわからない。




DSCN4825.jpg
最近は、足が焼けないように腰にバスタオルを巻くようなタイプの簡易スカートなんかもある。
初めて見たとき、バイクから降りてスカートをバッと取ったんで、女性露出狂かと思い驚いた。




DSCN0897.jpg
完全防備ではあるものの、配色は女子らしく気を使うようで、自分のバイクと色を合わせたりと、いろいろ楽しんでいるようだ。
私、この子、かわいくて大好きなんですけど、どうですか?
・・・って、顔わかりませんが。



DSCN2141.jpg
女性がオシャレな一方で男性はというと、こんな感じで大胆さで勝負。
さすがに素っ裸でバイクに乗るのは抵抗あるけど、シャワー浴びた後とか、シャツ1枚でバイクに乗ると風がスースーして最高。
キ・モ・チ、イイ~!!


ということで、マスクをするのも排気ガスが主目的ではなく、日焼け防止とのこと。
確かに男性のマスクは少ないし、夜になると女性もマスクをしない。
女性は、大変ですなぁ~。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。