FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道がホーチミンへ進出

2013.11.23 14:39|日常生活
11月18日(月)日航ホテルにて北海道のプレゼンテーションがあった。
hokkaido4.jpg
北海道議会の議員さんが20名もいらしていたそうで、私は授業があって出席できなかったものの大盛況だったようだ。
その席で、来年2014年に北海道物産館なるものをホーチミン市に作ることが発表されたそうで、4階建てのビル全てを北海道にしちゃおうというものらしい。

北海道・旭川市出身なので(と言ってるけど正確に言うと違ってて、北海道民ですら言ってもわかってくれないような場所なので、旭川出身と言っている。というような方は、北海道では結構多いと思う)、どうしても敏感に反応してしまう。
地元の有名なお菓子屋も出店を考えているようで、実現すればうれしい限りだ。
もちろん、白い恋人でおなじみの石屋製菓も来るようだ。
でも、お菓子よりもラーメン村がごそっと移住してきてくれたらうれしいなとか、いろいろ考えてしまった。


旭川はラーメンが有名だ。
私は一番おいしいのは旭川だと思っていて、・・・というようなことを言っていたら、以前読んだ本の中に
「旭川っ子はプライドが高く、旭川ラーメンが一番おいしいと思っており、札幌ラーメンよりもおいしいと言い張る」
といったことあ書いてあったので、あまり大きな声で言うのをやめた。
旭川ラーメンといえば、山頭火が有名になり、私はここの塩ラーメンが大好き。
マレーシアにも出店しているそうなので、是非とも進出を願っている。
余談だあ、山頭火のおやっさんは、私の親友のクラスメートの父親。
ちょっと、遠いか・・・。
7席くらいしかない売れないときから知っている店で、私たち高専生が学校帰りに終点でバスを降りたあと、そのまま向かいにある山頭火でラーメン食べて、それをバイト先のレストランやバーで同僚、客などに「あの店、うまいっすよ」と広めたので、山頭火がヒットしたのは私たちではないかと思っている。
多分、間違いない。


hokkaido2.jpg
鏡開きもあった模様。

hokkaido1.jpg
いろいろなプレゼンテーションがあったようで、私も見たかった。
ちなみに、写真はホーチミン在住の北海道出身の方が撮影したもの。


ジンギスカン屋が同時期に2店舗オープンするなど、ノリノリな気配の北海道に注目。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。