FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い日は信号機も一休み

2013.11.13 14:12|日常生活
日本では、紅葉だの初雪が降っただのと寒さ到来のニュースが多いこの季節、ホーチミンでは相変わらずの暑さで本日32度。
雨季も終わった予感のかんかん照り。
こんな天気のいい日は、ぶらっと散歩したくなったりして、お昼ごはんを食べた後は爪楊枝をくわえながらいつもより遠回りをして職場に戻る。

201311136.jpg
ベトナムでは食後は昼寝をするのが習慣。
日本ではあまり昼寝したことないけど、ベトナムでは魔法にかかったように目がとろんとなる。
ほんのり冷たい家先が気持ちよく、こんな感じで寝てしまうのもよくわかる。


201311131.jpg
ふと交差点で立ち止まると、信号機もお昼休みだったようで停電中。
ホーチミン市では、時々信号機の停電があるが、思い返してみると晴天の時が多いような気がする。
涼しいときや雨が降っているときに停電しているのは記憶にない。
昼休みは交通量も少なくたいした混乱もないけど、これが夕方のラッシュ時に停電になったりすると大変なことになる。
縦からも横からもバイクが交差点めがけて突っ込んでくるので、進むことも退くこともできない。

なので、こんな暑い日の昼休みくらいは信号機もお休みして良いのではないかと思う。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。