FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これって何味?~アイスクリーム~

2013.11.06 14:50|食べ物
最初にクイズ。
これって何味?

下の写真は、ベトナムのスーパーや駄菓子屋さんなど、その辺で売っているローカルアイス。
1本40円くらい。
これ、何味だと思います?


ice.jpg



普通に考えると日本人的に、左から
イチゴ・メロン・レモン
だと思いません?




正解は、
小豆・緑豆・ドリアン

子どもの頃から、赤=イチゴというイメージが植えつけられており、というか世界標準ではなかろうかと思うけど、ベトナムでは小豆。
更にややこしいのが、日本で袋に描かれているようなアイスクリームが実際にありそうだし。
イチゴミルクおいしそう~、みたいな。


黄色にしても、黄色=レモンが普通だと思う。
少し変化球でパイナップル、バナナはあっても、ドリアンなんて考えもしない味なので、初めて食べたときの違和感は衝撃的。
まだドリアンを食べたことがなかったときだったので、アイスクリームが腐っているのかと思った。
緑色が緑豆というのは、わからないでもない。
ベトナムでは、メロンは滅多に口にすることがないので、緑色を連想させるおいしい果物というのが思いつかない。


それにしても、厄介なのが小豆。
ベトナム語標記だと、音声記号などがついて違うけど、英語標記(アルファベットのみ)だと、豆=DAU(ダウ)、イチゴ=DAU(ヤウ)と同じになる。
従って、中途半端に覚えていると、イチゴだと信じて疑わずに自信満々で購入し、食べたときに気がつく
「うわ!イチゴとちゃうやんけ」
みたいな。
さわやかなイチゴ味だと思って食べたら、あんこなんでびっくり。

イチゴ大福を味わったと思えばいいんじゃ・・・なんてことは有り得なく
「マジで~」
とガックリすること間違いなし。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。