スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HCM市で一番おいしいフォー屋さん

2014.10.13 15:45|食べ物
店名:Huong Binh
住所:148 Vo Thi Sau, Q3

ホーチミン市で一番おいしいフォー屋さんはどこかという話。
好みもあるのでどこが一番というのは難しいけど、お昼以降の時間帯という条件付なら、Huong Binhがおいしい。
知られていない名店を発掘してやろうと思っていろんな店に行ったけど、結局有名店がおいしいということがわかった。
有名になるには、やっぱりそれなりの要素があるってことなのかな?

午前中は、なんでかわからんけど、ダシがイマイチ効いていない。
実は、この店は8年前に食通の方から「HCM市で一番おいしい店」と紹介されたのだが、そのときおいしいと感じなかった。
最近になり、「ああ、確かに一番おいしいかも」と思うようになり、ちょくちょく食べてて思ったのが午前中は8年前に食べた味と同じで、あまりおすすめではない。
ランチの時間帯くらいからおいしくなる。

いろいろな店へ行ってみて思ったのが、おいしい店というのはどこの店も似たような味で、良く言うと甲乙つけがたく、悪く言うとオリジナリティーがない。
おいしい店、おいしくない店のボーダーラインは結構ハッキリしているけど、おいしい店の部類に入ると大差がないように感じる。
そんな中、この店は他とは全然違う味のおいしい店。

南部風テイストで、本場ハノイの方には
「こんなの邪道だ。フォーとして認めん!」
と怒られるのを踏まえた上でのご紹介。



Huong Binh1
この店がすごいなと思うのは、Pho Ga(フォー・ガー)=鶏肉のフォー、Pho Bo(フォー・ボー)=牛肉のフォーどちらもおいしいこと。
大概、フォー・ガーがおいしい店は、フォー・ボーがイマイチなので、ベトナム人も
「あそこの店は、ガー(鶏肉)がおいしい。こっちは、ボー(牛肉)がおいしい」
といったこ言い方をする。


Huong Binh10
このお店を薦めてくれた方は、たまひも入りのフォーがおいしいとのことだったけど、私はいつも普通の鶏肉のフォー。
南部風テイストらしく甘いのが特徴。
通常、南部の味は、この甘さが気に食わないんだけど、この店はショウガが入っていて甘いのにすっきり。
「うわ!この味、初めて」
と思う感動の味。
ちなみに、もやしを入れるのも南部風。


Huong Binh4
この甘めのスープなら、牛肉の方が合うのではないかと思い、店に通うこと十数回目にして初めて食べてみたら、やっぱりおいしかった。
ここは、鶏肉と牛肉では使用しているスープが違う。
なので見た目にもスープの色からして違う。
ガツンとダシがきいていて、唐辛子をちょっと入れると更においしい。


お昼以降は期待を裏切らないお店なので、行くときはお腹を空かせて行くのがオススメ。
鶏肉と牛肉とどっちを食べようか迷うけど、どちらもおいしいので、ダブルで食べるのもアリ。
スポンサーサイト
| 2014.10 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。