
--.--.-- --:--|スポンサー広告

HCM市の夜景

2014.07.31 08:54|観光
来週から一時帰国で東京・大阪に滞在。
今回は、東京で学校とベトナムの簡単な紹介をするので資料を作っていたら、今まで撮ってきた写真の多さに驚いた。
案の定、食べ物の写真が一番多かったけど、意外とHCM市の夜景がきれいだなって思った。
水との調和が素晴らしい。

DSCN3355.jpg
老舗5つ星ホテル、マジェスティックホテルから眺める。
戦争時代は、対岸から爆弾を打ち込まれたそうで、あの辺から撃ったんやろかとか、思わず考えてしまう夜景。




DSCN4152.jpg
こちらは上の写真と反対に、対岸の看板下から見た夜景。
サイゴン川にゆられる夜景が見ていて飽きない。



DSCN4110.jpg
何回か紹介した夜景。
Thu Thiem橋から中心街を見る。
私は、ここが一番好き。
時々通過する船が、光に吸い込まれていくようにゆらゆら進んで行くのが幻想的。
ゆっくりと進む船を見ていると、時間もゆっくり流れているようで心地よく、一人で考え事したいなぁ~とか、ボーッとしたいときには333(ベトナムビール)片手に橋の上から夜景を見るのが良い。



DSCN4154.jpg
上と同じくThu Thiem橋の反対側。
川辺に建つマンションが、良い感じ。



DSCN3648.jpg
こちらは、Van Thanhレストラン。
湖上で食事することができ、夜風が気持ち良い。



DSCN4614.jpg
サイゴン橋を下から眺める。
昔はねぇ~、ぼろっぼろの橋だったのに、ずいぶんかわったなぁ~と思う。

牛肉のフォー Pho Le(フォー・レー)

2014.07.10 15:54|食べ物
最近、フォーにはまってる。
ベトナムに来てから約8年
「私、フォーは苦手でして・・・」
と言ってたのがうそのように、1週間10回くらいのペースで食べている。
鶏肉のフォーの方が好きだが、牛肉のフォーがおいしい店を見つけたのでご紹介。



店名:フォー・レー
住所:303-305 Vo Van Tan, Q3(支店)、413-415 Nguyen Trai,Q5(本店)

pho le2
フォーを何回か食べたことある方なら
「え?これって、フォーなの?」
と思うのが普通の反応だと思う。
私も初めて見たとき、驚いた。
度肝を抜かれたという表現の方があってるくらい驚いた。
キラッと光るスープがまぶしい。
麺が見えないくらいスープがたっぷりというのも、透明度がないのも珍しい。

スープを飲むと、これまたビックリで、牛ダシがすごい。
店に入って、鶏肉のフォーを注文したら、
「うちは、牛肉しかないんだけど」
と言われてがっかりしたけど、これはおいしい。
麺はイマイチかなって思ったけど、スープは絶品。
フォン・ド・ボーにフォーをぶち込んだって感じ。



pho le29
各テーブルに野菜が山盛りになって置いてある。
スープが熱いうちにもやしを入れてしんなりさせてから食べるのが通(だと思う)。
ベトナムに長く住んでいるけど、もやしは生より火を通した方がおいしいと思う。



pho le49
私が行ったのは、支店。
本店は、中国人街のチョロンにある。

ベトナム人に写真を見せて
「この店知ってる?」
と聞いたら
「ああ、支店の方ですね」
とか
「ここ知ってるんだ。よう勉強してるやん」
みたいな感じのコメントが多く、とりわけチョロン(中国人街)地域の方には有名なようだ。
ガイドブックには掲載されていないけど、もしかして有名店なのかな?




pho le39
牛肉専門とのことで、牛肉の種類が多い。
オーダーがひっきりなしに入るので、店員の調理の手際も良い。
おすすめは、Bo Tai(ボー・ターイ)。
生肉をのせて、そこに熱いスープをかけるとレアになる。
初めて食べるときは大丈夫かなって心配だけど、しゃぶしゃぶみたいな感じ。



pho le34
満席になっているところは見たことないけど、常にそこそこお客さんが入っている。


牛肉のフォーが食べたくなったらフォー・レーへ。
中心街からも比較的近い支店の方がおすすめ。





空港近くのおすすめPho(フォー)屋さん

2014.07.07 16:41|食べ物
ベトナム料理といえばフォーが有名だが、本場は北部の首都ハノイ。
ホーチミン市で北部料理がおいしいところといえば、空港近くじゃなかろうか。
空港へお迎えに行き、中心街へ向かうタクシーの中
「さすがベトナム。フォー屋さんが多いですね。」
といったことを言われるが、空港付近はちょっと特別だと思う。

「この辺は、北部のお店が多くておいしいんですよ。」
といった説明をちょいちょいするものの、実はそんなに味わったことがない。
ホーチミン在住のベトナム人でも、よほどのグルメでない限り、空港周辺の店に詳しい人はいないと思う。
なので、自分の足と舌でホーチミン市内のリトル・ハノイ、空港周辺でフォーを食べてみた。
店の選定基準は、Phoの看板を見かけたら、とりあえず入る。
しらみつぶし作戦ですな。

評価基準を統一するために、注文するのはPho Ga(フォー・ガー)と呼ばれる鶏肉のフォー。
フォーは、牛肉と鶏肉があり、人によって好みが違う。
私はあっさりチキンスープの鶏肉派。
ということで、最近お気に入りの3軒を紹介。




店名:Pho Dung Anh
住所:35A Truong Son, Q.TB
Pho6.jpg
ここは、おいしい!
ホーチミン市内のフォー屋の中でも、結構ハイレベルだと思う。
空港から、1区(中心街)へ向かって300mくらいのところにあるので、到着後に
「とりあえず、フォー食べましょか~。」
的なノリで食べるといいかも。


Pho1.jpg
牛もあるけど、この店は断然鶏肉がおすすめ。
スープがあっさりしているのに、ダシがしっかりきいていてコクがある。
タン麺が好きな人なら気に入るはず。
フォーを食べるときは、いつもミニサイズを注文するけど、ここは大盛りでもいける。


ちなみに、ベトナムはNho(小)とLon(大)があるけど、(中)はない。
私の感覚ではNho(小)が普通サイズだが、ベトナム人に聞くとLon(大)が普通サイズになるらしい。
(小)でも、食べていると麺の多さにうんざりしてくることが多い。
ベトナムは、スープの量に比べて麺の量が多いため、フォーに限らず麺料理は食べてて飽きることが多い。






店名:Pho Bac Ha
住所:2 Truong Son, Q.TB
Pho11.jpg
この店は、空港へ向かう途中にあるので、ベトナムとの別れをおしみつつ、ラスト・フォーとして店に寄るといいかもしれない。
看板に赤文字で「So1 Ha Noi」と書いてあるのは、「ハノイ・No1」という意味で、本場ハノイで一番おいしいということを謳っているわけだが、この辺は「ハノイ・No1」が10店舗くらいあるので無視。
札幌で「元祖みそラーメン」の看板をあちこちで見かけるのと一緒かな。
「なんで、元祖がいっぱいあんねん」みたいな。


Pho4.jpg
ここは、ネギをたっぷりのせたハノイ風が特徴。
一般的に南部ではフォーに長ネギはあまり入れない。
写真のように、長ネギがたっぷり入っているのは北部風。
南部は、長ネギのかわりにもやしを入れる。
熱々のスープをかけて、しんなりした長ネギは絶品だ。








店名:Pho Gia Truyen Nam Dinh
住所:20 Hong Ha, Q.TB
Pho10.jpg
フォーの発祥地はNam Dinh(ナム・ディン)省と言われている。
ハノイの下に位置する省で、ベトナムの偉人チャン・フン・ダオの出身として有名な省。
その発祥地のお店がホーチミンに出店しているそうだ。

Pho3.jpg
本場で食べたことがないので比較できないけど、目の前に出された瞬間、料理のきれいさに驚いた。
澄み切ったスープ。
小さめのどんぶりに流れるように盛り付けられている麺。
ほどよく散っているネギの緑色が良い。
とにかく見た目が上品。
味も上品。


どのお店も空港から近いので、到着後、ベトナムへのあいさつがわりにフォー。
帰国前、ベトナムとの別れを惜しんで、さよならフォーとして利用していただければと思う。


※私個人の評価なので、お気に召さなかったらごめんなさい。




| 2014.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
