
--.--.-- --:--|スポンサー広告

北海道がホーチミンへ進出

2013.11.23 14:39|日常生活
11月18日(月)日航ホテルにて北海道のプレゼンテーションがあった。
hokkaido4.jpg
北海道議会の議員さんが20名もいらしていたそうで、私は授業があって出席できなかったものの大盛況だったようだ。
その席で、来年2014年に北海道物産館なるものをホーチミン市に作ることが発表されたそうで、4階建てのビル全てを北海道にしちゃおうというものらしい。

北海道・旭川市出身なので(と言ってるけど正確に言うと違ってて、北海道民ですら言ってもわかってくれないような場所なので、旭川出身と言っている。というような方は、北海道では結構多いと思う)、どうしても敏感に反応してしまう。
地元の有名なお菓子屋も出店を考えているようで、実現すればうれしい限りだ。
もちろん、白い恋人でおなじみの石屋製菓も来るようだ。
でも、お菓子よりもラーメン村がごそっと移住してきてくれたらうれしいなとか、いろいろ考えてしまった。


旭川はラーメンが有名だ。
私は一番おいしいのは旭川だと思っていて、・・・というようなことを言っていたら、以前読んだ本の中に
「旭川っ子はプライドが高く、旭川ラーメンが一番おいしいと思っており、札幌ラーメンよりもおいしいと言い張る」
といったことあ書いてあったので、あまり大きな声で言うのをやめた。
旭川ラーメンといえば、山頭火が有名になり、私はここの塩ラーメンが大好き。
マレーシアにも出店しているそうなので、是非とも進出を願っている。
余談だあ、山頭火のおやっさんは、私の親友のクラスメートの父親。
ちょっと、遠いか・・・。
7席くらいしかない売れないときから知っている店で、私たち高専生が学校帰りに終点でバスを降りたあと、そのまま向かいにある山頭火でラーメン食べて、それをバイト先のレストランやバーで同僚、客などに「あの店、うまいっすよ」と広めたので、山頭火がヒットしたのは私たちではないかと思っている。
多分、間違いない。


hokkaido2.jpg
鏡開きもあった模様。

hokkaido1.jpg
いろいろなプレゼンテーションがあったようで、私も見たかった。
ちなみに、写真はホーチミン在住の北海道出身の方が撮影したもの。


ジンギスカン屋が同時期に2店舗オープンするなど、ノリノリな気配の北海道に注目。

暑い日は信号機も一休み

2013.11.13 14:12|日常生活
日本では、紅葉だの初雪が降っただのと寒さ到来のニュースが多いこの季節、ホーチミンでは相変わらずの暑さで本日32度。
雨季も終わった予感のかんかん照り。
こんな天気のいい日は、ぶらっと散歩したくなったりして、お昼ごはんを食べた後は爪楊枝をくわえながらいつもより遠回りをして職場に戻る。

201311136.jpg
ベトナムでは食後は昼寝をするのが習慣。
日本ではあまり昼寝したことないけど、ベトナムでは魔法にかかったように目がとろんとなる。
ほんのり冷たい家先が気持ちよく、こんな感じで寝てしまうのもよくわかる。


201311131.jpg
ふと交差点で立ち止まると、信号機もお昼休みだったようで停電中。
ホーチミン市では、時々信号機の停電があるが、思い返してみると晴天の時が多いような気がする。
涼しいときや雨が降っているときに停電しているのは記憶にない。
昼休みは交通量も少なくたいした混乱もないけど、これが夕方のラッシュ時に停電になったりすると大変なことになる。
縦からも横からもバイクが交差点めがけて突っ込んでくるので、進むことも退くこともできない。

なので、こんな暑い日の昼休みくらいは信号機もお休みして良いのではないかと思う。

これって何味?~アイスクリーム~

2013.11.06 14:50|食べ物
最初にクイズ。
これって何味?

下の写真は、ベトナムのスーパーや駄菓子屋さんなど、その辺で売っているローカルアイス。
1本40円くらい。
これ、何味だと思います?


ice.jpg



普通に考えると日本人的に、左から
イチゴ・メロン・レモン
だと思いません?




正解は、
小豆・緑豆・ドリアン

子どもの頃から、赤=イチゴというイメージが植えつけられており、というか世界標準ではなかろうかと思うけど、ベトナムでは小豆。
更にややこしいのが、日本で袋に描かれているようなアイスクリームが実際にありそうだし。
イチゴミルクおいしそう~、みたいな。


黄色にしても、黄色=レモンが普通だと思う。
少し変化球でパイナップル、バナナはあっても、ドリアンなんて考えもしない味なので、初めて食べたときの違和感は衝撃的。
まだドリアンを食べたことがなかったときだったので、アイスクリームが腐っているのかと思った。
緑色が緑豆というのは、わからないでもない。
ベトナムでは、メロンは滅多に口にすることがないので、緑色を連想させるおいしい果物というのが思いつかない。


それにしても、厄介なのが小豆。
ベトナム語標記だと、音声記号などがついて違うけど、英語標記(アルファベットのみ)だと、豆=DAU(ダウ)、イチゴ=DAU(ヤウ)と同じになる。
従って、中途半端に覚えていると、イチゴだと信じて疑わずに自信満々で購入し、食べたときに気がつく
「うわ!イチゴとちゃうやんけ」
みたいな。
さわやかなイチゴ味だと思って食べたら、あんこなんでびっくり。

イチゴ大福を味わったと思えばいいんじゃ・・・なんてことは有り得なく
「マジで~」
とガックリすること間違いなし。
| 2013.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
