
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Che Khuc Bach(チェ・クック・バック)

2013.07.23 15:51|食べ物
今、ベトナムで流行っている食べ物と言えば、Che Khuc Bach(チェ・クック・バック)

DSCN5116.jpg

場所によっては、「石を投げればチェ・クック・バック屋に当たる」と言っても過言ではないくらい店が並んでいる。
英訳は、アーモンド・パンナコッタとなっているようだが、濃厚な杏仁豆腐といった感じもする。
甘さ控えめで、少しクニュクニュした食感が良く、見た目も涼しげで良い。
南国フルーツ満載で、注文する時はトッピングする果物を注文する。
私は、もちろん「タップ・カム(全部のせ)」
キウイ、ジャックフルーツ、いちご、リュウガン(ライチみたいな感じ)など。
これに、ほんのり甘さを感じる程度に薄めたガムシロをかけて、アーモンドスライスをトッピングすれば完成。

ベトナムへ来た際は、是非チェ・クック・バックを試していただきたい。
年中真夏のホーチミン市にピッタリのスイーツ。

一時帰国

2013.07.18 09:09|ドンズー日本語学校
7月8日より一週間日本にいた。
何よりの楽しみな一時帰国。
出発3日前に決まった一時帰国は、留学生引率。


DSCN5303.jpg
この子が留学生。
石川県能登市にある日本航空学園高校に留学する16歳の女の子。
ドンズー日本語学校近所のフォー屋さんの娘で、日本語を教えたこともあるし、ちょくちょく朝ごはんを食べたりしているし、お母さんのことも知ってるので他人とは思えず、別れる時は悲しいというか心配というか、これが親心ってものなのかなと胸がキュッとした。
将来の夢はCAになることだそうで、彼女が働いている飛行機に乗りたいというのが私の夢。
一緒にいて気付いたけど、キリッとした鼻筋で結構な美人だ。
将来素敵なCAになること間違いなし。


出発時、ちょっとした事件があった。
空港の税関で授業料を没収されそうになり1時間くらいもめて、出国できないかと思った。
取調べを受けた彼女は号泣。
仕方がないと言えば仕方がないけどかわいそうなことをしたなと反省。
成田に到着すると、空港スタッフに余裕があるというか、優しいというか、このような書き方をするとベトナムに失礼かもしれないけど、先進国の余裕というか日本ってすごい国なんだなと感じた。
出国前のゴタゴタも成田空港だったら16歳の女の子を泣かせるようなことはしないんじゃないかと思った。

引率は、常に学生が心配で、おなかが空いていないかとか、疲れていないかとか、トイレに行って長いこと戻ってこないと道に迷ってるんじゃないかとか、もしかすると逃げ出したんじゃないかとか、軽い旅行気分だったのに、こんなに神経使うのかと驚いた。
学校を出て、能登空港でチェックインしたらホッとして気が抜けた。



DSCN5374.jpg
到着翌日に初登校。
元気に自己紹介している姿に安堵。
1年間日本語の勉強を休んでいたわりには上手。



DSCN5380.jpg
キャンパスはとてつもなく広い。



DSCN5386.jpg
飛行機整備のために実機を使用するとのこと。
いつも遠くから見ているとわからないけど、近くで見ると大きくて驚く。


DSCN5383.jpg
飛行演習もあるそうで、このセスナも飛ぶそうな。
飛行機好きにはたまらんのかもしれないけど、なんか怖いな~と素人は思ってしまったり・・・。



DSCN5358.jpg
寮の食事。
トンガ王国からの留学生だそうで、ラグビーをしているとのこと。
国際色豊かな学校で、学生はみんな礼儀正しい。
廊下ですれ違うたびにあいさつされ、みんな良い顔してる。
寮の食事もおいしく、私の寮の朝食は菓子パンだったよなぁ~と、高専時代の寮生活を思い出した。


| 2013.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
