スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tran Khac Chan(チャン・カック・チャン)通り

2012.08.24 09:54|グーグル・ワタシ
グーグル・アースを参考にワタシ的視点で、通りを歩いて写真をパシャパシャ撮りまくり、ホーチミン市を紹介しましょうという企画「グーグル・ワタシ」。
これだと、ネタ切れすることないですし、「あそこって、どうなったの?」というリクエストにもお応えできるのではないかと思います。
気になる通り、気になる店があれば、どんどんリクエストしてください。




第一回目のグーグル・ワタシは、深谷先生からのリクエストTran Khac Chan(チャン・カック・チャン)通りの
・デカプリンは、どうなった?
・夜だけフーティウ屋は、まだあるの?



ところで、そもそもTran Khac Chanって、どこ?
と思われたドンズーOBも多いと思いますが、Ho Van Hue通りを右に曲がって、少し歩いて左側の小道にある市場みたいなところと言えばわかっていただけるでしょうか。


DSCN8605.jpg
現在、Ho Van Hue通りにいます。
左側、バイクが右折しようとしているところが、入り口です。
ちなみに、Ho Van Hue通りは、現在一方通行なので、右折してきたらいけないんですけど、当然のように右折してきます(笑)
撮影している場所の右手前には、大きいタンクがあります。



DSCN8602.jpg
Tran Khac Chan通りに入ったところです。
撮影時間が13時頃と、ランチ・タイム終了後のシエスタなので、人が少ないですが、12時くらいに通るとバイクとか道端で食事している人とかで大混雑しています。

DSCN8601.jpg
通りに入って右側にある店。
少しだけ英語しゃべるおばちゃんが店番してます。
いつも「Hey you!」と声かけてきますが、それ以降の会話をした記憶があまりない。
陳列が汚く、清潔感もなく、いつも「きったねぇ~店だな」と思うんですが、近いんでついつい利用してしまいます。


DSCN8600.jpg
深谷先生リクエストのデカプリンの店。
冷蔵庫左上に健在です。
現在、17000dでした。
味は相変わらず、日本プリンに近いテイストでおいしいです。
プリン近所に見える青ラベルの白いペットボトルはヨーグルト(15000d)。

DSCN8591.jpg
生活感あふれる線路。


DSCN8595.jpg
ちょっと寄り道して、線路から右に入ると、スイーツ屋さんができてます。
値段に注目。
サイズが小さいとはいえ、シュークリーム2000dって安すぎ!
クリームは3種類(ミルク・抹茶・コーヒー)あり、抹茶があるのがポイント。
最近、ベトナムでは抹茶ブームです。
とにかく、メニューに抹茶は入れとけくらいの勢いを感じます。


DSCN8590.jpg
踏み切りを渡ったところ。
しっかし、人いないですねぇ~。
「テトかっつーの」と言いたくなるくらい、みんなでシエスタしちゃってるんでしょうか。


DSCN8588.jpg
右角っこが、深谷先生リクエスト、夜のフーティウ屋さん。
果たして、夜になると、フーティウ屋は出てるんでしょうか。

DSCN8587.jpg
振り返り、Ho Van Hue側をパシャリ。

DSCN8585.jpg
交差点の左側をパシャリ。

DSCN8581.jpg
右側を突き抜けて、Hoang Van Thu通りに出たところ。
昨年までは、ピンクの帽子屋さんでした。


次の写真から、夜になります。



DSCN8624.jpg
夜のフーティウ屋。
よく見ると、ホビロン食べてます。
残念、フーティウは、見当たらないですねぇ~。
先月通ったときは、フーティウ屋だったと思うんですが、撮影日はホビロン屋に変わっていて、お店の感じも変わってるような。



DSCN8627.jpg
夜だけブン・ボー屋は健在です。
ここのブン・ボーは、レベル高いです。
小サイズ25000d。
小といっても、ドンブリなんで、結構大きい。
ちなみに、私、あんまり肉が好きじゃないので、肉無しを食べるんですが、肉がないと10000d。
っつーことは、肉代に15000dも払ってんの?という話。

先週、Phan Xich Long通りを歩いていたら、
「Thay!Thay!(先生、先生)」
と呼ぶ人がいるんで、振り返ったら誰もおらず、聞き間違いかと思ったら、もう一度呼びかけられたんで、探してみたら、Pho(フォー)屋の店員が、ここのおばちゃんでした。
昼は、フォーの店で、夜になるとブン・ボーを出すんだとか。


DSCN8630.jpg
Ho Van Hueに戻り、Tran Khac Chan通り入り口にあるフーティウ屋。
昔は、おばちゃんでしたが、今はおっちゃんがやってます。




DSCN8609.jpg
歩き疲れたので、Tran Khac Chan通りで買ったスイーツを食べて休憩。
ケーキは、8000d(35円)。
普通においしいです。
近所でも、お手ごろ価格なスイーツが手に入ります。
それでは、今日はここまで。
スポンサーサイト
| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Ito

Author:Ito
ホーチミン市在住日本語教師のブログです。
日常生活、ベトナム文化、ベトナム料理、ローカルカフェ情報など、住んでみないとわからないことを掲載したいと思います。
ベトナムの良いところ、日本との文化の違いを知ってもらいベトナムに来たいと思っていただけたらうれしいです。

取材リクエスト・ベトナムの不思議・ホーチミン市に関するご質問などがあればご連絡ください。

作成者:伊藤 晴彦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。